SSブログ
ニュース ブログトップ

国立大26校 [ニュース]

国立大26校

国立大26校が文系学部の改廃を計画していることが明らかになりました。

文系学部がある国立大学60校のうち26校が2016年度以降、文系学部を改廃を計画していることが各国立大学長を対象とした読売新聞のアンケート調査で分かりました。

教育養成学部を中心とした約1300人の募集が停止され、定員の一部を新設する学部に振り分けるなど、改革が進められます。国立大学の文系学部に再編の波が押し寄せてきています。

文部科学省は今年の6月に、大学改革を狙いに法学部や経済学部などの人文社会科学系と教育養成系の学部・大学院の廃止や他分野への転換を求める文書を出しました。

国立大学60校中26校が文系学部を改廃を計画しているということで、約3分の1が文系学部を改廃していくとはすごいことになりましたね。

文系学部で学んだことが社会に出たときに役立つかというと必ずしもそうではないですしね、あんまり文系学部の数は多くなくてもいいのかもしれないですね。

文系学部に進学している友人から大学の話を聞きますけども出てくる話はサークルで遊んだ、飲み会に行った、1限さぼったなどの話が主に出てきますし、全員が全員話に聞いたような大学生活を送っているなどとはいいませんけども。

理系学部の生徒のほうがちゃんと勉強しているようなイメージはやっぱりありますね。

今後文系学部はどうなっていくのか、非常に気になりますね。

今回はこれで終わりになります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

タグ:国立大26校

奥田愛基氏 [ニュース]

奥田愛基氏

安部保障関連法案に対して反対のデモ活動を行っている学生団体の「SEALDs(シールズ)」の中心メンバーである奥田愛基氏が23日、学生団体が主催した国会前の反安保関連法案集会に参加し、安部晋三総理について「バカかお前は」などと発言しました。

奥田愛基氏は反対行動をしていましたが、保障関連法案のどの部分に反対なのかについては、一切ふれませんでした。

一方で週刊誌や議員に発言したと思われる情報で、「首相は早くやめたほうがいい」、「病院に行ったほうがいい」等と批判しました。

あいさつの中で奥田氏から安保保障関連法案に対して触れた発言はほとんどなく唯一触れた内容は立憲主義について少し発言しただけであったという。

反対運動に関して特に反対することはないですが、どの部分に反対しているのかしっかり主張する必要があるだろうと感じました。

あくまでなんとなく反対運動を起こしている感じが否めないですよね。目立ちたがりの大学生がなんか言ってるなって思ってしまいました。

積極的に運動するのはいいことですが、どの部分に反対なのかしっかりと主張していってほしいですね。

ただ今までそんな運動をしている団体が出てこなかった?ので今後どうなっていくのか見守っていきたいです。

今回の記事は以上になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。